LIFE LOG(ジェネラリストの思考)

pic

thought, Emotion and Act

満身創痍で帰宅後、一人で靴を磨いていて最後ワクワクした話

コンバンワ。

 

色々と今日も忙しくてこの時間にブログ更新することになってしまいました。

 

今日は6時に家を出て帰宅したのが20時という、一言で言えば一日ですごい疲れた1日でした。

 

この記事も満身創痍で書いております笑

 

f:id:king1995:20180410005514p:plainDQNちゃん「お疲れ様、管理人さん。」

 

ありがとう。ドキュンちゃん。今日もブッサイクだね。

 

帰宅して考えてことが靴磨きをしようってことでした笑

 

なんか、色々な『目指せ!成功!億万長者!』的な自己啓発本には必ずと言っていいほど書いてありますよね、1日一回は靴磨きしろって。笑

 

そんなこと思い出して、今日履いた革靴とお気に入りの革靴の系二足(ん?4足か?詳しい方いたら教えてください笑笑)をちょっと丁寧に磨いてみることにしました。

 

*本文とは全く関係ありませんがInstagramでおしゃれな革靴写真見て見ました。やっぱり綺麗な靴はいいですね。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

んで、ゆっくりゆっくりとゴシゴシ、ゴシゴシってな感じでクリームをくつになじませていて思ったことがいくつかあるので紹介させてください。

 

靴を磨いていて思ったこと

 

1:心が何となく落ち着く

なんか、落ち着くんですよね、ホッとする。これは私だけではないはず。靴の汚れているところを落としたらり、傷にクリームを塗ってなじませる作業が、心を癒す。自分の心をメンテナンスしているような錯覚に陥っちゃいました笑

丁寧に作業していると、心が落ち着く。

 

2:余裕を感じて小さな自信になる

10分ぐらいなんです。ほんと。けど、一日の中の10分を靴磨きに捧げられる心の余裕を毎日持つことって、すごいと思いますよ本当。みんなが時間に追われている中、しっかりと身だしなみに手を入れられるかどうか、それが大きな差になるんですね。笑それを達成した自分を褒めたくなっちゃうというその心が、小さな自信を感じさせてくれました。ありがとうガネーシャ。

 

3:外出が楽しみになる。

綺麗な靴で出かける自分を想像するだけで、次の外出がワクワクしてしまう。本当に。別にディズニーランドに行くとかそんなレベルではないですよもちろん。けど、ワクワクする。10分でワクワクが作れる魔法。それが靴磨きだったとは。。。

 

f:id:king1995:20180410005514p:plain「私も早くメガネ磨かなきゃ!」

 

管理人「。。。はいそうですね」

 

そんなわけで、靴磨きでワクワクを作ろうって話でした。

 

ありがとう靴磨き、そして靴たち。

 

愛着を持つって大事ですね。