LIFE LOG(ジェネラリストの思考)

pic

thought, Emotion and Act

入学おめでとう!〜大学生活でしたいこと〜

こんにちわ、受験も終わり自分が入学する大学が決まった方も多いのではないでしょうか?

今日は筆者が大学四年生であるという点を鑑みて、大学新入生に向けての記事を書いて見たいと思います。

 

新入生の方にとっては、サークルやら授業やら大学のシステムやら、わからないことが最初は山ほどあると思いますが、ぜひ参考にしてくだされば幸いです。

 

新入生必見!大学生活でしたいこと7選

f:id:king1995:20180316173156j:plain

大学生活は君次第で変わる

長くて辛い大学受験を乗り越えて、無事自分の進路が決定した新大学生の皆さん、おめでとうございます!

大学生活はこれまでとは違って、何を学び何をするのかがこれまで以上に生徒側の意向で変わってきます。よくいえば自由ですし、悪くいえば何も得ることなく終えることができてしまいます。

私は大学4年生ですが、大学生活ほど自分が好きなものに打ち込み、これまで知らなかったことや会うはずもないような人々と出会う経験はないと思っております。

社会人になるまでの4年間、何に時間を費やし、何を重要視するのかが個人の主体性に委ねられている以上、しっかりと自分を持って行動することが大切だと思います。

恋愛やアルバイト、留学やボランティア、、、なんでもかんでもやりたいとなるとどれも中途半端になりかねません。自分の将来を見据えて色々な経験を取捨選択しましょう!

1:アルバイト

f:id:king1995:20180316174238j:plain

 ひと昔前までは、アルバイトで生計を立てて大学に通う時代があったと言われているほど、これは定番です。実際に社会人として価値を提供する機会をくれるアルバイトという経験は、大学を卒業した後も自分の人生に大変役立つものになるでしょう。ちなみに筆者は飲食店で2年間ほどアルバイトをしておりました笑

 ここで注意したいのはアルバイトといってもブラックアルバイトにはまり込まないようにすることです。鉄板とも言える飲食店でのアルバイトは給料の未払いやシフトの無理強いなどにより大学生の生活を狂わせてしまうこともあります。

社会人になる手前、自分にとってどういった経験が必要なのかをしっかりと判断して、バイト先を決めましょう!

2:サークル

f:id:king1995:20180316175216j:plain

サークルって聞いてどんなものかまだわからない方もいらっしゃると思いますが、簡単にいえば、大学生だけのクラブ活動のようなものです。大学生が主体となって同じ趣味を共有しあう場所といっても良いでしょう。

サークルに入るメリットとしては、「出会いが生まれる」「仲間を作るきっかけ」「暇つぶしになる」「上下関係を教えてもらえる」「たくさんお酒が飲める」など、人それぞれ理由があると思います。

特にテニスやスキーサークルは、しっかりと大会に備えて練習をしながらも男女でイチャイチャできたりする側面も少なからずあると思います笑

大学生になって彼女彼氏を作るきっかけもサークルが一番であると思います。入らない手はないでしょう。

3:ボランティア

f:id:king1995:20180212220421j:plain

これも鉄板です。地方自治体の町おこしや震災の復興活動のボランティアに参加することで、社会貢献をする経験は自分の中にある問題意識を深掘りし、より社会に対しての五感を研ぎ澄ますいい経験になるでしょう。無償で人助けをすることで精神的に成長する学生も多く、賛否両論ありますが、一度くらい参加だけでもしてみてはいかがでしょうか?

4:留学

f:id:king1995:20180316180828j:plain

最近は留学する学生が増えていますね!背景としてはグローバル化というよりは、ビジネスとして留学というコンテンツが社会の中で浸透したからだと思いますが、海外で暮らして国際感覚を養う経験は若いうちにするべきであると思います。

筆者も実は留学経験者ですが、いざいってみるとわからないことだらけで本当に大変でした。行く国によって違ってくるのかもしれませんが、文化はもちろん価値観が違う人々に囲まれて生活をすることで、自分の視野を広げ将来につながる経験につながると考えております。

英語は日本でも勉強できます。何を目的に海外に行くのかをしっかりと考えて、自分の目標を達成するために留学をしてください。

5:勉強

f:id:king1995:20180316181322j:plain

「大学は遊ぶ場所」という人もおりますが、違います。大学は「勉強する場所」です。最近になって日本の企業でも大学の成績を重視する会社が増えてきました。ありがたいことに大学にいる限り自分の知りたいことや学びたい情報は必ずどこかに転がっていますし、時間がある方は大学の勉強のみならず資格試験などに挑んでみるのも良いでしょう。

社会に出たら週五日間は労働です。そう考えると自分の学びたいことを思う存分学べる大学生という立場で勉強をしないのは非常にもったいないと思いませんか? 

6:恋愛

f:id:king1995:20180316181812j:plain 君は燃えるような恋をしたことがあるのか!!!

大学生のうちに恋愛経験を積むことは大切だともいます。自分が異性からどのように思われているかを知ったり、気遣いの大切さや男女関係のあり方を学ぶことは、真の大人になるために必要な経験だからです。

自分の身だしなみや言葉遣いにきをつけ、自分に自信をつけるためにも恋愛には積極的になることを強くお勧めいたします!

7:就活

f:id:king1995:20180316182333j:plain

最後は当然、「就活」です。社会人になる一歩手前で自分が今社会に出てどんなことができてどんなことができないのかや、信用の大切さなど、これから親元を離れ一人で生きて行くためのファーストステップが「就活」だと思います。

生きたい業界や会社をしっかりと決めて、自分のこれまでの人生に一度落とし前をつける意味でも就活は大切な経験になります。

長期インターンなどで、自分のビジネススキルを磨くなど、今のご時世は就活のしやすい環境が整っていると思うので、早いうちから将来を見据えてしっかりと社会勉強をしましょう!