LIFE LOG(ジェネラリストの思考)

pic

thought, Emotion and Act

初心者ブロガーだから、参考になるブロガーを探してみる(その1)

えぇ〜ん、えぇ〜〜〜〜ん。ぐすぐす。

 。。。

えぇ〜ん、えぇ〜〜〜〜ん。ぐすぐす。

。。。どうしたの?

 、、、ブログ更新にそろそろ疲れちゃったの、、、どうやったら人気ブロガーになれるのかしら、、、

君のキャラデザを変えたほうがいいのかな?

 

『本しゃぶり 本しゃぶりの本と何かを繋げるブログ』

honeshabri.hatenablog.com

まずこのブロガーさん、めっちゃ頭いいと思った。主に読書ブログの派生系って感じなんだけど、扱うコンテンツが主に『アニメ』、『書籍』そして『聖書』っていう感じに自分の得意ジャンルがはっきりしている上に考察が個性的かつクリティカル。

なんでもこの人のブログに飛んで一番最初に見た記事は「おっぱいの本16冊」。だけどしっかりと見てみると「おっぱいの本」についてしっかりとクリティークをしている上に、何がその本の面白い部分なのかかがはっきりと述べられている。こんなにしっかりと「おっぱい」と向き合っている人って世の中に存在したんだ、、、ってレベル笑

ちなみに作者が面白いなって感じた記事はこれ

honeshabri.hatenablog.com

『セックスと恋愛の経済学』という本まで引用して、アニメキャラクターの性質を経済学的視点から解きほぐしたりしている点が非常に逸脱している。

引用元の表記などもしっかりしているから、僕のようなかけだしブロガーにとっても勉強になる非常に良いブログだと思う。

現時点で読者数は1400人を超えており、中堅ブロガーとしても作者は見習わねければならない。2013年よりブログを始めたようで、『なぜ、ラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか』という記事が2015年にバズったようである。

honeshabri.hatenablog.com

今までに300記事近くをアップロードしているようで、更新頻度は一週間に一度ぐらいのようだ。

 

作者が考えてみたこのブロガーさんの強みは

1:「アニメ」など専門分野に関する深い知識と洞察力

2:更新頻度は少ないものの毎回の記事の質が高い

3:タイトルと中身のインパクトが強く、人目を引く

以上三つだと考える。

 他にも見習わないといけない点として、地道に続ける根気なども考えられる。

寄り道してみる

ちょっと気になったので『セックスと経済学』というタイトルのみから、話を考えてみる。

セックスを細分化していくと、健全な意味では恋愛というジャンルのうちの一つであると思うが、恋愛こそまさに等価交換が前提となって発生する出来事なのだと考えられる。

それが経済学的にいう価値と価値の交換理論との相似点が見て取れるという観点から、様々な議論が生まれると思う。

事実、経済的に恵まれている男性は、作者の主観でいうと比較的美人な人と結婚するイメージがあるし、そこにも外見という資本と経済的資本を交換している現象が起きているのだと思う。

まあ、この話は収束しなさそうだしいいや笑

 

てことで本しゃぶりさんのブログはコンテンツとして非常に面白いと思ったし、タイトルが中身を裏切ってない点が非常に尊敬できる。

作者も勉強たくさんしていい記事がかけるように頑張りたいと思いまーす!笑